外のにゃんこ

JUGEMテーマ:にゃんこ

 

気づいたのは8月の中旬くらいでしょうか。


夜、ふとY嬢が外からガサガサと音がするので外を覗いてみると、三毛猫ちゃんがいました。
Y嬢の姿が見えて驚いたのかぱっとどこかえ消えたのに、今度は私が覗くとまた近づいてきていました。
その時はそれで終わったのですがそれから数日後・・・。


明け方、窓際でまろんちゃんが切なそうに可愛く何度も鳴くので飛び起きました。
今まで聞いたことがない声なので反応したのかもしれません。
声をたどって外を見るけれど暗闇すぎて何も見えず。
でも多分猫がいたようです。

 

それから1度家の周りをうろついている三毛猫発見。


今まであまり姿を見ることがなかったのに、まろんちゃんの存在が気になってうちに来ているんでしょうか。

そして・・・。
またしてもあのかわいい切なく鳴くまろんちゃんの声で飛び起きました。
ここのところの涼しさで、私の部屋の窓を数センチだけ開けて寝ていたところ、どうやらそこから気配がしたらしい。
部屋の灯を付けると外をガン見しているまろんちゃんを発見。
仕方なく窓は閉めましたが、しばらくそこで鳴いておりました。

落ち着いたら私のところにきてゴロゴロ言っていたので安心しましたが、うかつに窓を開けられないですねぇ^^;

 

来訪は止んでいますが、さてはて。

基本的に他猫の声には興味津々のようで、早く猫部屋を作らなくては!

と思いつつもなかなか作業が進まない今日この頃なのでした・・・。

 

 

 

 


まろんちゃんの前歯

JUGEMテーマ:にゃんこ

 

 

またまたご無沙汰しております。


少し前の猛暑の時に辛抱たまらん!ということで、い草マットを購入いたしました。
夏用のクールマットをとも思ったのですが、洗濯とかも大変そうだったのでいろいろ探してい草に。


私の部屋にはエアコンがありません。
我が家で一番涼しい場所はリビングで、い草マットを移動させて夜はリビングで寝ています。
最初はい草のガサガサいうおとにびくびくしていたまろん。
少し経ったらい草のひんやり感が気に入ったのか、私のそばに来るようになりました。
夜もそばで寝てくれることもあります。
その様子を見たら、ああ、ずいぶんと慣れてくれたんだなぁとうれしくなってきますネ。

 

そしてつい数日前のことです。
Y嬢が見つけた驚愕の事実が!!!

まだやはり抱っこができない状態。
でもナデナデしているとコロリとお腹を出して気持ちよさそうにしてくれるんですが・・・。
その時にぱかっとお口が開くんです。
なんと、まろんちゃんの前歯がないことに気づきました。
牙はあるんですが、一番前の小さなかわいい前歯がないんです。

前猫ちゃいはしっかり可愛い歯がありました。
三毛猫だったからか歯茎が一部毛色のようにもともと染まっており、なんだか虫歯みたいよね^^;なんて苦笑したことがあったのでどんな感じの前歯か覚えています
その小さなかわいい前歯がまろんちゃんにはないんです。

だからぱかーっと口が開いているように見えるんでしょうか。
牙も片方は折れたのか左右長さが違いますし、表面が削れた感じでギザギザになっています。
野良時代に何かあったのかなぁ・・・。

ぐぐったら、もともとあまリ使わない歯だからなくなる子は結構いるらしい・・・。
少しすずしくなった秋ごろに意を決してまろんちゃんを病院に連れていってみて、お口の中を見てもらおうと思います。

暑い暑い夏がきました

JUGEMテーマ:にゃんこ

 

連日猛暑がきてますねー;

熱中症にも気を付けないといけない時期になりました。

 

我が家も去年に引き続きエアコン温度設定でずっと稼働しております。

その方が実は電気代がかからないと聞いて驚きです。

 

そしてまろんちゃんはというと・・・

 

ひえひえマット大活躍!

 

かと思えば、ちょっと暑くないの?って思うところで毛繕い。

 

自分で調節してその時のより良いところで過ごしているんですね。

 

抱っこは相変わらずできませんが、素足にすりすりすることは怖くなくなったようです。

着実にじわじわと一歩ずつ進歩ですね!

 

 

 


夏の兆し

JUGEMテーマ:にゃんこ

 

ご無沙汰しております!

まろんちゃん、飼い主ともにぼちぼちと暮らしております。

仲はというとあまり変わらず。でもすりすりしてくれることが増えたかなー?な感じです。

 

夏場のまろんちゃんの定位置が、ソファの上と大きな爪とぎの上なんですが

 

じゃーん。

 

ここでゴロゴロし始めると夏到来でございます。

 

本日、台風3号が発生したとか。

 

もう少ししたら本格的な暑い日が続くのですかね・・・。

熱中症には、人も猫も気を付けないとですねっ

 

 

 

 


ふくふく♪

JUGEMテーマ:にゃんこ

 

もう少しで6月。

梅雨の季節がやってきますねえ・・・。

 

この週末も夏日とか言われてしましたが、うちはひんやりとして過ごしやすかったです。

まあ西日が少し入ってきたらぐん!っと気温が上がりましたが^^;

 

もう少ししたら夏用のひえひえマットを出してあげないと!

 

お腹周りがふくふくしております・・・。

ちょっと肥満気味なのかな;

 

少し食事制限してはいますが、まだ抱っこできず病院に連れていけてないので何キロあるのか定かではありませぬ。

 

 

 

 

 

 


<< | 2/39PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

ブログランキング



にほんブログ村 猫ブログ シャムMIXへ

お読みくださりありがとうございます!
よろしければぽちっと1つ
喜んじゃいます(*´ω`*)

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode